忍者ブログ

ウェンディー・ママだより

マクロビオティック&オーガニック食品~ナチュラルサプリメント、安心安全な生活用品など「人にも環境にも優しい健康な暮らし」を!

2024/04/26

梅干しで梅雨の季節も安心。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2016/06/20

梅干しで梅雨の季節も安心。

こんにちは。

ここのところ「やっぱり梅雨なんだ~!」という天気ですね。
洗濯ものを干していると、時折さす太陽のありがたみを感じます。

梅雨と言えば「食中毒」も気をつけねば!

冷蔵庫がなかった時代からの知恵「梅ぼし」を食べましょう!

梅の実が、食中毒を予防したり、下痢をしずめたりという薬用は、
鎌倉時代に中国から伝わったそうです。

しかし、中国では砂糖漬けの梅を食べるそうで、塩漬けの梅干しにしたのは、日本人の知恵。
禅宗のお坊さんたちが、朝食のお粥に梅干しを添える習慣を定着させて、
やがて日本中に広がったようです。

それにしても、梅干しを作るあの工程、
塩漬けから始まり紫蘇とのコラボ、そして天日干し等々、どうやって思いついたのでしょう!emoji


伝統製法で漬けた梅干しです。



有機JAS認定品 鮮やかな紅色 ほどよい酸味 有機 紅玉梅干 200g


「紅玉梅干し」は、色がとても鮮やかなので、ご飯の上に乗せる日の丸弁当が可愛いです。



鮮やかな紅色の可愛い小粒小梅人気です★オーサワ 紅玉小梅 120g


我が家では、お弁当のご飯の上に小梅を3粒ほど並べることも多いです。



奈良産特別栽培梅使用 大粒で肉厚果肉が柔らかくまろやかな酸味海の精 紅玉梅干 林州


梅肉和えもさっぱりして暑い時期、良いですね。
「林州」は、柔らかく彩もきれいなので、あえ物にもおすすめです。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
wendymama
性別:
非公開
自己紹介:
人にも環境にも優しい健康な暮らしを!マクロビオティックフーズ&ナチュラルサプリメントのお店です。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アクセス解析