忍者ブログ

ウェンディー・ママ店長だより

マクロビオティック&オーガニック食品~ナチュラルサプリメント、安心安全な生活用品など「人にも環境にも優しい健康な暮らし」を!

2011/04/26

有機の種で有機野菜を育てませんか?!

有機栽培の野菜、たくさん出回っています。
有機栽培で家庭菜園されている方も多いでしょう。

 でも、 その種は?


今、市場に出ている種は、種屋さんが品種改良した
「F1種」*がほとんどです。

F1種とは、交配して生み出された第一世代の種。
メンデルの法則で違う性質をもつものを掛け合わせ、
優性遺伝させた種です。

 法則に従い、次の第二世代ではその優性さは保たれません。

優性遺伝・・・良いとこどりではありますが、
その優性というのは、たとえば、実が大きいとか、味が良いとか~
反面、その陰に隠れて、育てにくい、虫がつきやすい、暑さに弱い等
劣勢な部分も併せ持つものです。

 そこで、農薬が必要。

毎年毎年、種が売れる。
農薬も肥料も売れる。 
と、種屋さんにとっては最高の稼ぎ頭となるわけです。

しかも、F1種は流通性を高める為、化学合成農薬で消毒されています。

「F1種」は、約50年前より出回り始め、現在、農家の方はすべてといって
過言でないほど、この「F1種」を購入して農業をしています。


有機種子」新発売。(F1種ではありません)

有機種子「マスタード(カラシ菜)」 有機種子「ホウレンソウ」 有機種子「コスレタス」

有機種子「ブロッコリー」
 有機種子「ラディッシュ」 有機種子「チェリートマト」  

有機種子「ルッコラ ロケット」 有機種子「スイートバジル」 各315円
 

メール便でお送りできます。


楽しい家庭菜園しませんか?!
ベランダでもOK!
また、ブロッコリーなどは、スプラウトにも使えます(=∩_∩=)
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
wendymama
性別:
非公開
自己紹介:
人にも環境にも優しい健康な暮らしを!マクロビオティックフーズ&ナチュラルサプリメントのお店です。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アクセス解析